044◉Tuning RESTOR! PISTONプロフィールの最新形

PISTONプロフィールの最新形
シリンダー内の気密度を保つ形を徹底追求⁉




◆記事内容◆

RB26DETTエンジンをオーバーホールするというときに、アフターマーケットのパーツが、純正品の値上がりによって、相対的に安くなってきた……という話をした。
そして、その代表選手が『ピストン』であることも。オーバーホールの際に、ヘッド側のオイル下がりや、燃焼室の気密性能を取り戻すという作業をするように、シリンダーブロック側では、ボーリングないしホーニングという手法で、純正サイズよりも少しだけ大きい穴を掘って、そのサイズに合うピストンを、新たに組み付けるということになる。

……続きは……

『CARBOY RETURNS! VER.2』で
お読みくださいませ。

 

CARBOY Returns! ver.2 
Tuing RESTOR!
あと10年はしっかりと楽しむっ!!

エンジンが焼き付くということは、ナニが原因なのか?
ピストンクリアランスとプロフィールにこだわり続けた結果、
これまでにない形状の日産系ピストンが登場する!!

044◉PISTONプロフィール ダイヤモンドエンジニアリング


動画が見れない場合は、上のリンクを クリックしてくださいませ。
https://youtu.be/mezbWgzs0BA

1 ◉計測実測値

◉自社ピストン計測

◉他社ピストン計測

2 ◉NEWプロフィールPISTON

3 ◉NC加工SR20HEAD

 

4 ◉PORSHEライナー


取材協力
ダイヤモンドエンジニアリング


Tel 048-948-0080
〒341-0037 埼玉県三郷市高州二丁目251-2
http://www.diamond-eng.jp