012 ◉PRO GT-R  川崎哲也とその時代



ゼロヨン戦国史。R32GT-Rが登場して、
日本のゼロヨン戦線は大転換を迎えた。
その記録と関わったPRO GT-R STORY!
GTーRという稀代のスポーツカーが
発売され世をあげてのブームが
巻き起こった……そのなかでも
特に激しいバトルが繰り返された
PRO GTーR勢の熱狂の時代を
『川崎哲也』という存在を中心に
振り返ってみました!!



◆記事内容◆

過ぎてみれば、そうなるのが当たり前のように思ってしまう事柄が、世のなかには、
ゴロゴロと転がっている。
しかしながら、大切なのは、いま現代の視点から考えることよりも、当時の状況や
人間図、そしてなによりも世相の背景を、
その当時のままに考えてみることだろう。

1989年に、R32GT-Rというクルマが誕生した頃、16年ぶりに復活した「GT-R」ということだけではなく、そのポテンシャルの高さに、クルマ好きはもちろんのこと
ジャーナリズムや評論家も狂喜した。
4輪駆動システムを持ち、RB26DETTという6気筒ツインカム4バルブエンジンを搭載していることに加えて、ツインターボという兵器まで装備している。
箱スカやケンメリ時代のGT-Rとは、格段に異なった武装マシンは、いまR35GT-Rの登場以上に、熱狂的に受け入れられた。

ストリートの現場はもちろんのこと、周回レース、最高速と、様々なシーンで、R32GT-Rというクルマは、強烈なインパクトを与えながら、爆発的に広まった。
その勢いは、ドラッグレースという分野においても同様だった。
もともと、ドラッグレース(ゼロヨンと呼ばれていた時代から)というのは、国内でもっとも裾野人口が多いレースカテゴリーだと言ってもいいジャンル。
ま、こんなことは、CARBOY以外の雑誌社は、ひとことも言っていないわけですが、ラリー、ダートトライアル、ジムカーナ、周回レースと、様々な分野のレースが存在するなかで、ドラッグレースほど、アマチュアやストリートでの潜在的な選手層が暑い競技というのは存在しない……おっと、これは『間違い』でした。



……続きは……

『CARBOY RETURNS! VER.2』で
お読みくださいませ。

 

Legend of GT-R!
川崎哲也&HKSが果たした役割……

PRO GT-R時代のことを、ザウルスの林さんに
思い出してもらいました。いろんな話があって、
非常に面白かったです。

ただ、けっこう長い動画なので
……そのあたり、よろしくお願いします(笑)

◉PRO GT-R時代のこと by ザウルス林さん


動画が見れない場合は、上のリンクを クリックしてくださいませ。
https://youtu.be/W8NR97qpef8

 

当時の映像がないかと探してみたのですが、
なかなかない時代でしたので、
『RO DRAG』レースのときに
外人さんが撮影していたものの
リンクを貼り付けておきます。
当時の映像があれば教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

☆High Performance Imports v2 - part 3 - Pro drag racing


動画が見れない場合は、上のリンクを クリックしてくださいませ。
https://youtu.be/AfEPw9Rc-MI

川崎選手が、海外でHKS POWERを
アッピールしていた時代……そのころの
海外YOUTUBE動画のリンクを
貼り付けておきます。

念願だった7秒台のタイムを実現&レースで
強烈な印象を与えた時代でありました。

☆HKS R33 Nissan Skyline GT-R 1/4mile 7秒95


動画が見れない場合は、上のリンクを クリックしてくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=46ovPtkNoxQ

☆HKS GT-R in Australia


動画が見れない場合は、上のリンクを クリックしてくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=wT1QQhHmjK

JAPANESE PRO GT-Rマシン


AVANCE名東PRO GT-R


Farina Racers PRO GT-R


FEAST PRO GT-R


GARAGE SAURUS PRO GT-R

HKS PRO GT-R


RICHO RACING PRO GT-R


銭谷自動車PRO GT-R


TARGET PRO GT-R